2月25日(木) 進学補習

カテゴリー

本日の7,8時間目の進学補習は、数学と英語を行いました。


数学はグループを作って、進めていきました。

先生が出した問題を、グループ内で教え合って解いている様子が見られました。



英語は進行形と未来形を中心にやってもらいました。

どのような時に進行形を使い、どのような時に現在形のままなのかを、具体的な英文を使った説明がありました。


先生が説明で使っていたのは、riseなどです。

The sun rises in the east . (太陽は東から昇ります。)

この表現は使いますが、

The sun is rising in the east .

のような表現は使わないというような例を使って、進められました。


また、未来形はbe going to と、will の2種類が主ですが、進行形も未来の意味を表すこともあるということを学びました。

① be ~ing → 今からやる
② be going to → 予定
③ will → 意思

先生から
「駅でキャリーバックを持った友達に会って、どこに行くかと尋ねたら、①~③のどれで答えると思いますか?」

という質問が出ると、生徒たちはクイズ形式になっていたので、積極的に挙手をしている生徒が多かったです。



2月25日(木) 進学補習


2月25日(木) 進学補習


2月25日(木) 進学補習


2月25日(木) 進学補習



明日の進学補習は、個別学習です。




 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月25日(木) 進学補習
    コメント(0)